PCSurface

Surface Pro X を買っていろいろ苦労した話

経緯

今Chromebookを使っている。こんなやつ。

買ったときはオフラインでもなんとかなるかと思ってたけど、やっぱりオンラインじゃないと不便。
からのポケットWi-Fi運用へ。

ただ、充電するものが増えるのは嫌だったから、USBドングル型のものを導入。こんなやつ。

これでしばらく使っていたんだけれど、やっぱり本体からはみ出てるのは不便。なんか嫌。
本体にLTE内蔵のChromebookないかなー。全然売ってないなー。
なんならChromebookじゃなくてもいいからとにかくすっきりするやつないかなー。

Surface Pro Xとの出会い

そんなある日、プライムセールでSurface Pro 5 (LTE対応)が\47,800から\38,240になっているのを発見。

A4サイズくらい、LTE対応、Windows11、メモリ8GBでSSD256GB。え、これすごいいいじゃん。
でもAmazonで中古か、怖いな。・・・Amazon認定の整備済み品って書いてあるし、チャレンジしてみるか!で購入。以下Amazon商品ページの説明文。

・この商品はAmazon整備済み品です。この商品は「非常に良い状態」です。画面と本体には、30センチ離れたところから見ても外観上の損傷は見られません。新品同様の再生品、出品者による180日の返品保証付き。
・Amazon認定出品者による検査、テスト、クリーニングが済んだ再生品、中古品、展示品、開封品 です。
・この商品は「非常に良い状態」です。画面と本体には、30センチ離れたところから見ても外観上の損傷は見られません。
・バッテリー付きの商品は、新品の80%を超えるバッテリー容量で提供されます。
・付属品は純正品ではない場合がありますが、互換性があり問題なく機能します。商品は一般的な箱でのご提供となる場合があります。

商品届いた。開ける。見た目はすごく良い。期待通りの大きさと見た目。ん、あれ、裏にでっかいキズがあるな。まぁいいや。
電源入れる。うん、画面きれいだね。ん?Windows Updateが動かない。対応してない?え?CPUがそもそもダメ?じゃあなんでこれWindows11入れれてるの?あれ、電源外したら電源落ちた。え?バッテリー死んでるじゃん。というかよく見たら充電器も純正じゃないのか。

ということでまともに動かなかったので返品。やっぱりよくわかんない中華業者はいくらAmazon認定でもダメよ。

でも大きさとか画面とか、ちゃんと動けば理想的だったよなぁ・・・

Surface Proが忘れられない

ほんの数時間触っただけのSurface Proが忘れられなくて、いろいろと調べる。
Surface ProにはArm版のものもある。バッテリー持ちが良いらしい。それは良い。求めてるものにあってる。

欲しい物は欲しいで仕方ないから買おう!
でもAmazonはもう嫌だからもっと信頼できるところで!

選ばれたのはリコレ!

Sofmapが運営してる中古品のサイト。いいじゃん。

Surface Pro Xの中古品が\72,000で売ってる。もともと展示品だったやつらしい。Windows11。
キズの少ない良品らしいし、展示品なら過酷な使われ方はされてないだろうし、いいじゃんこれ買ってみよう!

で購入。届いた。見た目キレイ。バッテリーの残りも十分。動作も良い。いいね!
着々と初期設定を進める・・・そうだ、SIMカードの設定もしなきゃ。どこから入れるんだろう。裏にあるのか。よしじゃあカバーを開けて・・・あれ?入れる場所がない?どういうこと?

まさかの失敗

Surface Pro XはCPUがSnapdragonベースのやつ。だから全部LTE対応モデルしかないものだという思い込みがあった。買ったのはWi-Fiモデル。LTE未対応。嘘だ!

ということで、勘違いによりLTEに対応していないものを買ってしまった。ドングルつけて使う?それが無いやつってきっかけで探し始めたのに?

ということで泣く泣く返品。10日間返品保証という文字を見た上で買っておいてよかった。リコレ!さんにはホントに申し訳ないことをした。

ようやく本題

その後もちょこちょこ探してはもんもんとする日々。もう一回チャレンジしてみるか!ってことで探す。LTE対応!中古品ランクA!たぶん大丈夫!ってことで購入。

見た目はOK。キズもなくきれい。バッテリーは・・・

え、ほんとに?バグじゃなく?大当たりじゃん。

ということでウキウキで初期設定へ。とりあえず初期化してWindows Updateだ。
初期設定してー。ローカルアカウントで設定してー。Windows Updateしてー。

なぜか失敗するWindows Update

「更新に失敗しました」という文字が表示された。あれ、どうしたんだろ。
リトライだリトライ。がんばれー。・・・「更新に失敗しました」なぜ?

何度か試すもひたすら同じ表示の繰り返し。どうしてこう中古PCに恵まれないのか。

 ・バッテリーは満タン、電源につないだ状態
 ・Windows10 現在はver.1903で、22h2への更新ができない
 ・Windows Updateの画面上は準備中→ダウンロード→インストールで問題なく進む
 ・再起動の待機中になり、再起動をかけるとアップデートの表示になる
 ・その後、起動した後に失敗した旨の表示、Windows Updateはまた1からやり直しになるという症状
 ・同時に更新リストに並んでいるDefenderのインストールにも失敗している。(KB4052623が2つ)
 ・何度かリセットをしている。
 ・リセット後最初の更新で失敗したときのエラーコードは 0x8007001f
 ・その後リトライした後で失敗したときのエラーコードは 0x80242016

エラーコードで探してもどれもうまくいかない。Windows Updateのキャッシュ削除みたいなものを試しても効果なし。SFCのスキャン(システム修復?)とかディスクの修復とか、公式のトラブルシューティングとかは異常なしの表示。

Windows 10の公式アップデートツールはARM版非対応。こんなところに弊害が。
ならばWindows 11に直接・・・これもARM版非対応。詰んでない?

Windows Defenderの更新もうまくいってない。というか、Defenderも壊れてるみたい。どうしよう。

結局

Microsoftの公式フォーラムに質問立てて聞くところまでいった。が、質問した後でこんなものを見つけた。

Surface用の回復イメージ配布してるじゃん!これよこれ!ほしかったやつ!

手順もしっかりのってた。
ここで家にUSBメモリが無いことに気づく。Amazonで即注文。新品の小物ならAmazon最強。

USBメモリからの起動がうまくいかない。BIOS(UEFI)で起動順を変更。

Windows 10の ver1903でリカバリ。症状変わらず。
Windows 10の 20h2でリカバリ。Windows Update通った!

おわりに

返品まであと一歩だったけど、いろいろ試してみてよかった。

今のところWindows 11へのアップデートが動いてない。対応はしてるはずだから、少し待つか。それかWindows 11の回復イメージからやってみるか。欲出したらダメかなぁ・・・

後日談(追記)

8月14日にWindows10 22H2にアップデート。欲を出してWindows11のリカバリを試みるも失敗。まぁWindows10のままでもいっかと思っていたところ、(たしか)8月18日にWindows11への更新が可能に。Windows Updateで普通にアップデートできた。待てばよかっただけだった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました